人気の動画配信サービスをランキング形式で比較し、おすすめとして紹介

アニメ放題

アニメ放題のスクリーンショット

ソフトバンクユーザー向け、大人気アニメが見放題!

ソフトバンクモバイルがU-NEXTと組んで新たにスタートした、アニメ専門の動画見放題サービスがこのアニメ放題だ。動画作品数は増えてきており、人気があるもの、知名度が高いものもラインナップ。ダウンロード機能やアニソン視聴機能があるのもポイント。

料金体系月額料金:400円
動画本数1,000タイトル以上
無料期間今なら1ヶ月無料

アニメ放題のおすすめポイント

アニメ放題の特徴、他社との比較

ソフトバンクユーザー向け。料金は他社と同じ

月額料金は400円で、ドコモの「dアニメストア」やKDDIの「アニメパス」と同額に揃えられている。

ソフトバンクのスマートフォン契約者が対象のサービスであり、それ以外の方はあいにく利用できない。

アプリはiOS版とAndroid版が用意されている。

あの大人気アニメがラインナップ!

ラインナップはかなり増えてきており、2015年5月には1,000タイトルを突破した。質もなかなかのもので、小学生たちをとりこにした大人気ジャンプ作品や、アニメ界に強い影響を与えたSFアニメ、それにネットで広く話題となった有名な恋愛作品などを確認することができる。

ここ数年人気が高い、地方を舞台にした「ご当地アニメ」や、「本気の汗を流せ!」とばかりに熱いスポーツ系タイトルもオススメだ。

ダウンロード機能など便利な機能も!

アニメ放題で便利なのがダウンロード機能。観たい動画をアプリ操作で端末にダウンロードしておくことができる。その動画は、再生開始するときにはライセンスの取得・更新のために通信が発生するが、その後は一定時間オフラインでも楽しむことができる。

通勤・通学で電車に乗っているときでもスムーズにアニメを楽しめる、うれしい機能だ。ダウンロードは自宅のWi-Fiで行っておけば、スマートフォンは最近流行の格安SIMでも問題無い。最小限のデータ通信量でやりくりできるはずだ。

もう1つの面白い機能がアニソン視聴機能。それぞれのアニメタイトルのOP・ED(オープニング・エンディング)主題歌を聴くことができる

最近のアニソンは何度でも聴きたくなる完成度の高い良曲も多い。カラオケでよく歌うという方もいることだろう。気になる作品のアニソンを一通りチェックしよう。

ChromeCastやAirPlayにも対応!

大画面のテレビに映し出して楽しむ方法もある。HDMIでの接続の他、ChromeCastを使えばリモートでキャストできるし、AirPlayにも対応しているのでApple TVでもOKだ

画質設定は「標準画質」「高画質」「最高画質」の3種類から選択が可能(最高画質はWi-Fi環境のみ)だし、「自動」にすることもできる。スマホなら「高画質」でも十分きれいだろう。テレビに映すなら「最高画質」にしたいところだ。

アニメ放題の評判・評価

ソフトバンクのスマートフォン契約者限定なのがネックであり、また先行する「dアニメストア」に比べてもタイトル数は若干少ないが、そちらでは観ることができないタイトルがラインナップされることもあるようなので、注目すべきサービスと言える。なかなか使える機能が備わっている点もGOOD。

このサービスもおそらく、スマートフォン契約時に割引の条件として契約させられることになるだろう。ユーザーの期待を裏切らないことを願いたい。

今なら1ヶ月無料

おすすめ度:★★★★

スポンサーリンク