人気の動画配信サービスをランキング形式で比較し、おすすめとして紹介

GYAO!

GYAO!のスクリーンショット

無料動画をいつでも楽しめる。会員登録も不要!

GYAO!は無料動画サイトとして有名であり、ご存じの方も多いだろう。現在はYahoo! Japanが運営している。ドラマやアニメの見逃し配信のほか、期間限定ながら映画の旧作や音楽PVなどが取り揃えられている。テレビ感覚で気軽に楽しめるサービスだ。昔の映像を集めた「昭和TV」も良いコンテンツの1つ。

料金体系基本無料
「GYAO!ストア」:単品レンタル
「プレミアムGYAO!」:月額800円(Yahoo!プレミアム会員であれば月額500円)
動画本数10,000タイトル以上(うち、プレミアムGYAO!対象動画は約300タイトル)

GYAO!のおすすめポイント

GYAO!の特徴、他社との比較

コンセプトはずばり「無料動画」!

GYAO!で提供されている動画は、(一部の有料作品を除いて)基本的にすべて0円で視聴が可能である。視聴だけなら会員登録およびログインも不要だ。

そのかわり、再生の開始時などに広告動画が表示されるようになっており、それがGYAO!の収入源となっている。

テレビ感覚で気軽に楽しめるのがGOOD。何気なくサイトにアクセスして、適当な動画を再生すれば良い。暇つぶしには最適かも。

多彩なジャンルが揃う!

GYAO!で扱われているジャンルはかなり幅広い。

ドラマやアニメは見逃し配信が充実しているほか、海外ドラマ(韓流含む)の旧作の名前も見られる。映画は数は少ないものの、人気俳優が出演する邦画を中心にラインナップ。

また音楽ジャンルも豊富で、PVやライブ映像などを観ることができる。やや古めの映像から、人気のバンドやアイドルグループの新曲までチェックすることができる。

なお、ほとんどの作品には配信期間があり、それも数週間~1ヶ月程度と短めのものが多い。興味を引く作品を見つけたら早めに観ておいた方が良いだろう。

昔の作品が観られる「昭和TV」!

「昭和TV」というカテゴリも用意されている。その名の通り、懐かしの映像ばかりを集めたカテゴリだ。昭和40年代~50年代あたりに流行した映画や音楽、アニメをここでまとめて観ることができる

ターゲットは40代~60代あたりの方になるだろう。ここを探してみると、昔好きだった歌手の動画が見つかるかも知れないぞ。

また、中には「1965年、ソ連 初の宇宙遊泳に成功」「1961年、アメリカ ケネディ大統領就任」などのような、歴史的な出来事や昔の貴重な映像を収録したドキュメンタリー映像もある。当時を知っている方はもちろん、若い方にも過去の出来事を知るのに良い。

ログインすればもっと便利に!

GYAO!は会員機能もあり、Yahoo! Japanのアカウントでログインできる。アカウントを持っていない方は登録しよう。もちろん登録は無料。

ログインするとお気に入り機能や視聴履歴が使えるようになるほか、作品に対するレビュー投稿も行えるようになる。

また、便利なのがアラート機能。これは、お気に入りに登録した作品や、指定したキーワードにマッチした作品において最新話が公開された時にメールで知らせてくれる機能だ。毎週公開される最新のドラマやアニメを登録して利用しよう。

有料動画もあり。プレミアム会員がお得!

有料で動画を視聴できる「GYAO!ストア」も併設されている。基本的には単品でのレンタルで視聴する。

それに加えて、月額定額で対象動画が見放題の「プレミアムGYAO!」も2016年2月にスタートした。月額料金は800円。ただしYahoo!の有料会員である「Yahoo! プレミアム会員」に加入していれば、月額料金は500円に割引される。

「プレミアムGYAO!」はキャンペーンで無料期間がつくこともあるので、試してみるにはちょうど良い。対象動画は現在は約300タイトルと少ないが、今後のラインナップ拡充に期待したい。

GYAO!の評判・評価

動画配信サービスとして歴史が長いこと(一番最初はUSENより2005年にリリース)、それになんといっても無料ということもあり、ユーザー数は非常に多い。ニールセンが実施した調査によると、PC・スマホ合わせて1,400万人であるとのことである。これはYoutubeやニコニコ動画に次いで高い数字だ。

他の動画配信サービスと比べて比較的ユーザーの年齢層が高く、40代~60代以上の利用者も多い。

無料ということでラインナップはそれなりではあるものの、ちょっと楽しむぐらいなら十分なボリュームはある。

ここで物足りないと感じたら他のサービスも検討してみると良いだろう。

おすすめ度:★★★★

スポンサーリンク