人気の動画配信サービスをランキング形式で比較し、おすすめとして紹介

スポナビライブ

スポナビライブのスクリーンショット

プロ野球や大相撲など、人気スポーツの生中継が見放題!

ソフトバンクとヤフーが共同で運営している、スポーツ専門の動画配信サービス。プロ野球からサッカーなでしこリーグ、バスケットボールB.LEAGUE、そして大相撲まで、国内の人気スポーツが勢揃い。メジャーリーグなど海外リーグの配信も。ソフトバンクユーザーで無くても利用可能だが、ソフトバンクユーザーやYahoo!プレミアム会員であれば月額980円となりお得。

料金体系月額料金:1,480円
ソフトバンク契約者、ワイモバイル契約者、Yahoo!プレミアム会員は月額料金:980円
無料期間1ヶ月間の無料お試し期間あり

スポナビライブのおすすめポイント

スポナビライブの特徴、他社との比較

人気スポーツをライブで配信!

人気スポーツの試合のライブ配信が定額で見放題のスポナビライブ。

プロ野球をはじめ、サッカーなでしこリーグ、テニス、バスケットボールB.LEAGUE、そして大相撲といった、国内でも特に人気のある種目/リーグの試合が配信されている。そして海外の種目/リーグも、米国メジャーリーグや海外サッカーなど、日本人選手が活躍している試合を中心に配信されている。

種目やリーグによって、全試合配信されるものもあれば、一部の試合のみの配信となっているものもある。それでも、ごく一部の試合しか放送されないテレビと比べればラインナップは圧倒的だ(衛星放送にはさすがに及ばないが…)。

動画のプレーヤーにはタイムライン機能があり、ライブの配信中でも、タイムラインを操作して直前のシーンをもう一度再生することが可能だ。お気に入りの選手の打席や、改めて確認したい微妙なシーンなどをじっくりチェックしよう。

ライブ配信される試合の一覧は、アプリから「ライブ番組表」を表示することでチェックできるほか、これだけはPCでも「配信スケジュール」のページでも確認することができる。アプリの方には予約リストの機能もあるので、観たい試合を登録しておけば、うっかり見逃すことも少ないだろう。

見逃し配信やハイライト配信もあり!

ライブ配信時間が自分の予定に合わなかったりして観られなかったとしても大丈夫。見逃し配信にも対応しており、一度配信されたライブは一週間再視聴することができる

応援しているチームの試合が配信されていれば、余すところなく楽しむことができる、それがこのサービスの良いところだ。

試合後はハイライト映像も公開される。熱かったゲームを振り返るときにおすすめ。デイリーで配信される「スポナビライブニュース」も要チェック。当日行われた試合の結果や翌日の試合内容の紹介、そしてデータ分析を交えた深い解説などを聞くことができる。

ハイライト映像や「スポナビライブニュース」は、基本的に会員登録をしていない方でも無料で視聴することができるので、これらだけ観たいという場合は、アプリをインストールしておいて会員登録無しで利用するのもアリだ。

ソフトバンクユーザー等ならお得に楽しめる!

スポナビライブはソフトバンクが運営するサービスだが、ソフトバンク携帯の契約者に限らず、それ以外の方でも利用することができる。

月額料金は通常は1,480円。ただしソフトバンク契約者やワイモバイル契約者、あるいはYahoo!プレミアム会員なら割引価格の月額980円で利用でき、かなりお得になる

※Yahoo!プレミアム会員の月額料金は462円
※ワイモバイル契約者の場合は、以下の両方の条件を満たす必要がある:

ワイモバイルやYahoo!もソフトバンクグループのサービスである。それらの利用者が優遇されているのは仕方の無いところか。もっとも、スポーツのライブ配信サービスとしては、割引前の月額1,480円だとしても衛星放送に比べればとても安いレベル。

無料お試し期間も1ヶ月間あるし、キャンペーンで一定期間の月額料金が安くなることもあるので、衛星放送よりも先にこちらを試してみるのは悪くない。

スマートフォンやタブレットで気軽に楽しめる!

インターネットで観られるライブ配信サービスということで、自宅にアンテナを設置する必要が無く、スマートフォンやタブレット(iOS・Android)で気軽に観られるのはメリットだ。

2016年10月にはPCでも視聴可能になり、その後さらにChromeCastにも対応した。やはりスポーツは大画面で楽しみたいもの。こういった機器はぜひ揃えておきたいところである。

LINE公式チャンネルもチェック!

スポナビライブのLINE公式チャンネルでは、ピックアップされた注目の試合が無料でライブ配信されている。多くのユーザーによるコメントも同時に流れるようになっており、大勢で一緒に観戦して盛り上がることができるぞ。

LINEのライブ配信アプリ「LINE LIVE」をインストールして、スポナビライブのLINE公式チャンネルをフォローすれば視聴できる(LINEのアカウントが必要)。

スポナビライブの評判・評価

スポナビライブは、スポーツ専門の動画配信サービスとしてはメジャーなものの1つ。試してみたところ画質は良好。アプリのユーザーインターフェースも使いやすく、操作で迷うことは少ない。

特にソフトバンクユーザーなら月額料金が大幅に安くなることもあって、該当する方にはまさにピッタリなサービスと言えよう。

先日日本でスタートしたDAZNとは今後ライバル関係になりそうだ。スポナビライブは今のところは、スタートしたばかりでまだ発展途上な感の強いDAZNとは違い、画質の良さ、アプリの使いやすさにおいてははるかに優れている。またラインナップの数ではDAZNに劣るものの要所は押さえており、当分は人気を保ち続けそうだ。

1ヶ月間の無料お試し期間あり

おすすめ度:★★★★★