人気の動画配信サービスをランキング形式で比較し、おすすめとして紹介

UULA

※このサービスは終了しました。

UULAのスクリーンショット

ソフトバンクの動画配信サービス。カラオケが充実!

エイベックス・エンタテインメントの子会社である株式会社UULAが運営する動画配信サービス。基本的にソフトバンク契約者向け(iPhone・iPadのみ他キャリアでも利用が可能)。月額料金は467円と低価格。カラオケを含む100,000以上のコンテンツが提供されている。

料金体系月額料金:467円
動画本数100,000本以上
無料期間今なら1ヶ月間の無料お試し期間あり(ソフトバンク携帯電話と一緒に支払いする場合のみ)

UULAのおすすめポイント

UULAの特徴、他社との比較

100,000以上のコンテンツ!しかしカラオケ多め

「UULA」という名前の由来だが、これはエイベックスグループ代表の松浦氏の「浦」から取ったものだそうだ。

ラインナップについてだが、その大半はカラオケコンテンツとのことである。

有料動画配信サービスのUULAがほとんどカラオケ! – NAVER まとめ

この情報は2013年2月ごろのものであり、当時は「60,000以上のコンテンツ」だったのが現在は「100,000以上のコンテンツ」と増えてはいるが、映画やドラマ、アニメなどのラインナップが少ないのは相変わらずのようである。

公式サイト上では「PICK UP!」「MUSIC」「MOVIE」として、オススメ作品がそれぞれ50本ほどずつ紹介されている。

スティックデバイスを使えば大画面で楽しめる

テレビに刺すスティックデバイスである「SoftBank SmartTV」を使えば、動画をテレビで楽しめるようになる。これなら大きな画面で迫力ある映像を楽しめることだろう。

ちなみにSoftBank SmartTVは、UULAだけではなく「TSUTAYA TV」や「BBTV NEXT」、「GyaO!」にも対応している。特に「BBTV NEXT」はSoftBank SmartTV専用のサービスであり、海外ドラマやディズニー作品などの視聴が可能。月額料金はそれぞれかかるが、徹底的に楽しむならチェックしてみたいところだ。

UULAの評判・評価

UULAも、KDDIの「ビデオパス」と同様、スマホの割引プランの条件として加入させられるサービスであるが、すぐに解約されてしまうことが多いようである。

やはり映画・ドラマ・アニメのラインナップが少ないことが弱点だろう。公式サイトでも、未ログイン状態ではすべてのラインナップを見ることができないあたり、自信のなさが現れているように感じる。

カラオケコンテンツは充実しているとのことなので、むしろこちらを目当てに利用してみるのもありかもしれない。友達や親戚が集まったときにみんなで楽しむのも良いし、一人で練習するのも良いだろう。

使い方次第で面白くなる動画配信サービスと言える。

今なら1ヶ月間の無料お試し期間あり(ソフトバンク携帯電話と一緒に支払いする場合のみ)

おすすめ度:★★★

スポンサーリンク