人気の動画配信サービスをランキング形式で比較し、おすすめとして紹介

GYAO!

無料動画をいつでも楽しめる。会員登録も不要!

GYAO!は無料動画サイトとして有名であり、ご存じの方も多いだろう。現在はYahoo! Japanが運営している。ドラマやアニメの見逃し配信のほか、期間限定ながら映画の旧作や音楽PVなどが取り揃えられている。テレビ感覚で気軽に楽しめるサービスだ。単品での有料レンタルができる「GyaO!ストア」もあり。

料金体系基本無料
「GYAO!ストア」:単品レンタル
動画本数80,000本以上/GyaO!ストアには100,000本以上

GYAO!のおすすめポイント

GYAO!の特徴、他社との比較

コンセプトはずばり「無料動画」!

GYAO!で提供されている動画は、すべて0円で視聴が可能である。会員登録およびログインも不要だ。そのかわり、再生の開始時などに広告動画が表示されるようになっており、それがGYAO!の収入源となっている。

テレビ感覚で気軽に楽しめるのがGOOD。何気なくサイトにアクセスして、適当な動画を再生すれば良い。暇つぶしには最適かも。

多彩なジャンルが揃う!

GYAO!で扱われているジャンルはかなり幅広い。

ドラマやアニメは見逃し配信が充実しているほか、海外ドラマ(韓流含む)の旧作の名前も見られる。映画は数は少ないものの、人気俳優が出演する邦画を中心にラインナップ。

また音楽ジャンルも豊富で、PVやライブ映像などを観ることができる。やや古めの映像から、人気のバンドやアイドルグループの新曲までチェックすることができる。

なお、ほとんどの作品には配信期間があり、それも数週間~1ヶ月程度と短めのものが多い。興味を引く作品を見つけたら早めに観ておいた方が良いだろう。

ログインすればもっと便利に!

GYAO!は会員機能もあり、Yahoo! Japanのアカウントでログインできる。アカウントを持っていない方は登録しよう。もちろん登録は無料。

ログインするとお気に入り機能や視聴履歴が使えるようになるほか、作品に対するレビュー投稿も行えるようになる。

有料動画もあり。一部の動画はTポイントにも対応!

単品レンタルで動画を視聴できる「GYAO!ストア」も併設されている。視聴できる動画数は10万本以上とさすがの充実度。ドラマや映画、アニメ、バラエティなど幅広く揃っている。ドラマやアニメの一部の作品には複数話パックや全話パックが用意されているので、割引価格でお得に楽しむことができる。

決済方法が数多く対応しているのがGOOD。使える決済方法は動画によって異なるが、キャリア決済のほか、Yahoo!ウォレット、WebMoney、そしてTポイントを使っての支払いに対応している。貯まったTポイントの使い道として、GyaO!ストアで動画を観るというのはなかなか良いのではないだろうか。

また動画によっては、レンタルするとTポイントを獲得できるぞ。獲得数はレンタル価格の1%で、「通常ポイント」としてゲットできる。さらに「Yahoo!プレミアム」の会員であれば、獲得できるポイントがなんと+4倍(合計で5倍)になる(+1倍は「通常ポイント」、+3倍は「期間固定ポイント」)。例えば500円の映画をレンタルしたら25ポイントもらえる計算である。「Yahoo!プレミアム」の会員の方はGyaO!ストアを積極的に利用するようにすれば、たくさんのTポイントを貯めることができるだろう。

GYAO!の評判・評価

動画配信サービスとして歴史が長いこと(一番最初はUSENより2005年にリリース)、それになんといっても無料ということもあり、ユーザー数は非常に多い。ニールセンが2015年1月に実施した調査によると、PC・スマホ合わせて約1,400万人であるとのことである。これはニールセンの「ビデオ/映画」カテゴリの中ではYoutubeやニコニコ動画に次いで高い数字だ。

他の動画配信サービスと比べて比較的ユーザーの年齢層が高く、40代~60代以上の利用者も多い。

無料ということでラインナップはそれなりではあるものの、ちょっと楽しむぐらいなら十分なボリュームはある。ここで物足りないと感じたら他のサービスも検討してみると良いだろう。

おすすめ度:★★★★

スポンサーリンク